熊本高等専門学校熊本キャンパス(旧:熊本電波工業高等専門学校) 出前授業・体験授業 おもしろサイエンスわくわく実験講座

プログラミング教育「Let’s Code!~はじめてのプログラミング~」

社会とコンピューターとの繋がりに主眼を置いた小学生を対象とするプログラミング教育を提案します

■現状

様々な知識や技術を活用して試行錯誤する体験(情報活用能力)、IoT時代の到来によるコンピューターと社会の繋がりを意識する必要性が高まっており、文部科学省は新学習指導要領を公示し、2020年度から小学校でプログラミング教育の必修化を明らかにしました。

一方で、
①小学校には専任教員がいないため、プログラミング教育の実践例が極めて少ない。
②新学習指導要領では、プログラミングを導入する教科やその内容は定められていない。
などの理由から、現場ではなかなか導入に踏み切れない現状があります。

■提案

熊本高専は、電子情報通信技術分野を得意としています。これまで地域の子どもたちを対象に実施してきた実験教室の経験を活かして、以下の点に留意したプログラミング教育を提案します。

①プログラミング言語の習得を目的としたものではない。
②アニメーションの制御等、PCの中だけで完結しない。
③現実にある物理的な対象をプログラムで操作するための仕組み=「計測」「制御」「通信」=を体験する。

■出前授業・体験授業 参加団体募集中

■人数 1回40名程度まで
■対象 小学3年生~中学3年生 ※ローマ字入力ができること。
■時間 120分(ご相談に応じます)
■募集団体数 10団体
■費用 無料 ※必要器材も貸出可能です。
■会場 小中学校、公民館、熊本高専 ※インターネット環境が必要です。

■問合せ・申込先
熊本高専総務課研究推進係
 住所:〒861-1102合志市須屋2659-2
 TEL :096-242-6433
 FAX :096-242-5503
 UP

↑ PAGE TOP