熊本高等専門学校熊本キャンパス(旧:熊本電波工業高等専門学校) 出前授業・体験授業 おもしろサイエンスわくわく実験講座

授業内容 ※随時、追加します。

電光けいじ板

8×8電光けいじ板を作ろう!

8×8LEDマトリックスを使った電光けいじ板の電子工作です。入力した文字列が右から左に流れます。最大25文字の文字列を4つのスイッチを使って入力できます。
対象:小学4年生〜
材料費:1人あたり800円程度
体験時間:90分
ハンダごての使い方、電光けいじ板の点滅原理を説明します。

3Dペン

空中に自由に絵を描ける!〜3Dペン体験〜

3Dペンは、空中に立体アートを手描きできる新しいツールです。溶けたプラスチックがペン先から出てすぐに固まるので、ペンを動かした通りの立体アートができます。
対象:小学4年生〜
材料費:1人あたり50円程度
体験時間:30分

テクノマスコット

テクノマスコットを作ろう!

発光ダイオード(LED)とボタン電池などを、針と電気を通す糸で裁縫します。
対象:小学4年生〜
材料費:1人あたり300円程度
体験時間:90分

わたあめ

手作りわたあめ器で作る!わたあめ作り

電磁調理器(IHクッキングヒーター)を改造して作った、自作のわたあめ器です。わたあめ作りを通して、IHの仕組みと特徴を勉強しよう。
対象:小学1年生〜
材料費:1人あたり50円程度
体験時間:10分
電磁調理器は、磁気を介することで電気エネルギーを無駄なく熱エネルギーとして利用している面白い調理器です。

シャボン玉

大きなシャボン玉で遊ぼう!

大きなシャボン玉の中に入れます。
材料費:1000円程度
体験時間:5分

ホッチキス

ホッチキスで電子オルゴールづくり

使う工具はステープラー(ホッチキス)だけです。メロディICと乾電池、圧電ブザー,導電性テープで電子回路を作ります。
対象:小学1年生〜
材料費:1人あたり300円程度
体験時間:30分
ハンダごてを使わない安心安全な電子工作です。

スーパーボール

スーパーボールもどきを作ろう!

ラテックス液(液体ゴム)とクエン酸を使って,スーパーボールもどきを作ります。完全に固まるまでには数日かかります。
対象:小学1年生〜
材料費:1人あたり50円程度
体験時間:20分
ゴムアレルギーの方は危険です。

ライントレース

ライントレースロボットを組み立てて、走らせてみよう!

レゴブロックにコンピュータを合体させて、白線の上を自動で走るロボットを組み立てて走らせます。
対象:小学3年生〜
体験時間:40分
年齢により、説明内容のアレンジが可能です。

タイケンジャー

実験ショー 科学戦隊タイケンジャー

戦隊ヒーローが実験ショーをします。
対象:小学1年生〜
体験時間:15分
ご要望に応じて、内容のアレンジが可能です。

エックスジャイロ

エックスジャイロを飛ばしてみよう

紙1枚でできる謎の飛行物体です。重心を通る直線を軸として回転する物体が、その回転運動により回転軸を空間内の一定の方向に保とうとする効果(ジャイロ効果)によりよく飛びます。
対象:小学1年生〜
材料費:1人あたり50円程度
体験時間:15分

ROBOCON ロボット実演(ロボコン部からのお知らせ)募集中

ロボコンで活躍したロボットが動く姿を目の前でご覧ください。
・学校行事、学年活動、学級活動、町内の活動、イベントなどで、ロボットを実演します。
・体育館や教室など、屋内での実演になります。
・熊本高専での実施も可能です。
・詳しくは、下記までお問い合わせください。

〒861-1102 合志市須屋2659-2
熊本高専熊本キャンパス 総務課研究推進係(ロボコン実演)
電話: 096-242-6433
UP

高専ロボコン2017 大江戸忍法帳 SERKET(セルケト)
さそり座の星の名前をつけた3台のロボットが協力して、10m先の風船を割ります。

第2回廃炉創造ロボコン 高専機構理事長賞受賞 E-RHex(イーレックス)
6本の足を動かして、デコボコ道、階段など、どんなところでも歩けます。



↑ PAGE TOP