熊本高等専門学校熊本キャンパス(旧:熊本電波工業高等専門学校) 出前授業・体験授業 おもしろサイエンスわくわく実験講座

中学生を対象としたスポーツ科学に基づいたトレーニング支援プロジェクト

■スポーツ科学に基づいた科学的トレーニング支援
今日のアスリートに対するトレーニング支援は、スポーツ科学に基づいた科学的トレーニングです。本プロジェクトでは、本校の研究機器や施設を活用して、中学生を対象とした科学的トレーニングを支援します。科学的トレーニングでは、競技者の運動負荷および身体活動量を定量化することにより、主観に頼らずに、適切な練習メニューを組むことが可能になります。

■地域と連携したスポーツ振興
文部科学省の第2期教育振興基本計画において、「今後5年間に実現すべき教育上の方策」の1つとして、「社会を生き抜く力の養成~多様で変化の激しい社会での個人の自立と協働~」が挙げられており、部活動をはじめとした体験活動が重視されています。また、中学生のスポーツ活動では、従来の精神論重視、勝利至上主義から脱却し、地域と連携しながら、生徒の自主的な活動として生涯スポーツに資する体制の構築が求められています。今後、東京オリンピックに向けて、スポーツ振興に対する興味関心が更に高まることが予想されます。


ラナンキュラス

合志市立西合志南中学校陸上部との連携

平成26年度は、合志市立西合志南中学校陸上部と連携して、試行的に実施しました。

蓮の葉

ハイスピードカメラで走動作の撮影

70m疾走中の走動作をハイスピードカメラで撮影し、走速度、ピッチ(足の回転の頻度)、ストライド(歩幅)を分析します。

バラ

心拍計による身体活動量の測定

日々の部活動において心拍計を装着し、運動中の心拍数を記録し、TRIMPという手法を用いて、身体に対するトレーニングの負荷を測定します。

紅葉

測定結果をフィードバック

測定結果を中学生にフィードバックし、自らの体内外のデータを数値的に自己分析することにより、パフォーマンスの向上に活用していただきます。

↑ PAGE TOP